Gmail on PC-CAFE

Gmailの操作いろいろ

フィルタを使って迷惑メールにしない

Gmailで必要なメールが迷惑メールに分類されてしまう場合の対処法

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Gmailのフィルタリング機能を使って迷惑メールに分類されない方法 日々の業務やプライベートで重要なメールが、何故か迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことありませんか?このような誤分類は重要な情報の見逃しを招くだけでなく、信頼性のあるコミュニケーションの妨げともなり得ます。Gmailのフィルタリング機能は、この問題を解消する強力なツールです。 本記事では、Gmailのフィルタリングを使い、迷惑メールとして誤って分類されてしまうメールの問題を解決する方法をご紹介します。 アドレス別の設定 1.受信したメールから設定する方法   アドレス設定をしたいメールを選択し、メール全文を表示させます。 右上の①•が3つ縦に並んでいるところをクリックします。 ②項目が表示されますので、項目の中から『メールの自動振り分け設定』を選択しクリックします。   Fromのところに登録したいアドレスが入力されていることを確認して『フィルタを作成』をクリックします。 『フィルタを作成』をクリックすると下記の項目が表示されます。 項目の中から ①『迷惑メールにしない』にチェックを入れます。 ②『フィルタを作成』をクリックします。   これで設定完了です!   2.メール設定から行う場合   1 の設定の他に、メールの設定画面から行うと、既に迷惑メールに分類されてしまっているものを確認することができたり、複数のアドレスを迷惑メールにしないようにまとめて設定することができるので、こちらも是非参考にして下さい。 メール一覧より、右上の①設定(歯車マーク)をクリックします。 ②設定の項目が表示されますので、一番上の『すべての設定を表示』をクリックします。 設定のメニューバーが 全般 になっているので、 『フィルタとブロック中のアドレス』をクリックします。   既にフィルタリング設定してあるものはここに表示されます。   『新しいフィルタを作成』をクリックします。   ①迷惑メールに分類しないアドレスを入力します。 複数のアドレスを設定する場合は ,(カンマ)でアドレスを区切ります。 ②『フィルタを作成』をクリックします。     『フィルタを作成』をクリックすると下記の項目が表示されます。 ①『迷惑メールにしない』にチェックを入れます。 ②『フィルタを作成』をクリックします。   これで、登録したアドレスが迷惑メールにならないように設定が完了しました。 この方法で設定をすると、設定後に表示が出るので登録したことが分かりやすくなります。   いかがでしたか? Gmailのフィルタリング機能を使って迷惑メールにしない方法を活用することで、重要なメールの見逃しを防ぎ、効率的なコミュニケーションを実現することができます。 今回紹介した手法を上手に活用し、日々のメール管理をよりスムーズにしましょう。

OutlookでGmailが使いたい!

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最近のメール事情 昨今では、ブラウザでメールを行うGmailが主流になってきています。 メールをGmailに移行してしまった、だけど使い慣れたOutlookでできればそのまま使いたい、OutlookでGmailを受信したい、今回はそんな人向けの内容になります。 Gmail側の設定方法 お手持ちのGoogleアカウントでログインします。 Gmailを開きます。 Gmailの画面右上の設定(歯車マーク)をクリックします。 クイック設定と書かれた下にある「すべての設定を表示」をクリックします。 タブ「メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。 6. 「IMAP アクセス」の項目で「IMAPを有効にする」にチェックを入れます。 7. 「設定を保存」ボタンをクリックして設定します。 これで、Gmailを外部に転送する設定ができました。 Gmailの設定が終わったら、次はGoogleアカウントの設定を行います。 Googleにログインしている状態で、右上のアカウントアイコンをクリックします。表示されたポップアップ内にある「Googleアカウントを管理」をクリックします。 左にあるメニューから「セキュリティ」を選択します。 セキュリティの設定を開いた後、下にスクロールすると「安全性の低いアプリのアクセス」という項目があります。無効化されている場合はクリックして「オン」に切り替えてください。 設定完了後はこの画面は閉じて大丈夫です。 Outlook側の設定 次にOutlookの設定を行います。 これまでに利用していたOutlookのメールとは別にプロファイルの作成を 行い、Gmaiアドレスの受信設定を行います。 Outlookを起動します。 「ファイル」メニューをクリックし、アカウントの設定ボタンから「プロファイルの管理」を選択します。 メール設定のウィンドウが開くので「電子メールアカウント」のボタンをクリックします。 クリックするとさらにウィンドウが開くので、中段・左にある「新規(N)」のボタンをクリックします。 アカウントの追加のウィンドウが開くので、ラジオボタンの下のほうの「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックをつけて、次に進みます。 アカウントタイプの選択の画面は「POPまたはIMAP」にチェックをつけて次に進みます。 以下の情報を入力してから、右下の「詳細設定」をクリックします。 「全般タブ」の「メールアカウント」の欄は「Gmail(会社)」などのように入力します。 今回は会社Gmailと入力しました。 「送信サーバ」のタブをクリックして「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」にチェックをつけます。その下のチェックは「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが付いた状態にします。 「詳細設定」タブをクリックします。受信サーバ(IMAP)の後ろの番号を「993」に書き換えます。使用する暗号化接続の種類は「SSL/TLS」にします。送信サーバの欄の使用する暗号化接続の種類を「STARTTLS」にして、送信サーバ(SMTP)の後ろの番号を「587」にします。 OKボタンを押して設定を保存します。 ...